事業・サービス(詳細)

テキストサイズ 小 |中 |大 |

春日市社会福祉協議会トップページ春日市社会福祉協議会トップページ社会福祉協議会について社会福祉協議会について事業・サービス事業・サービスお知らせお知らせお問合せお問合せ

事業・サービス(詳細) 〜財政面で参加できること

春日社協では財政面で参加できること(会費・募金・寄付など)に関して以下のような取り組みを行っております。

総務財政事業

一般寄付・香典返しによる寄付

皆様からお寄せいただいたご寄附は、福祉のために大切に使わせていただいております。
香典返し寄附とは、故人あるいはご遺族様方のご遺志により、
ご香典の一部を社会福祉事業に役立てることを目的とした寄附金です。
ご希望により香典返しの礼に代え、お礼状の発送をうけたまわっております。
なお、これにかかる経費(印刷代、切手代)は、実費となっております。

総務財政事業

物品寄付(車イスなど)

福祉用具として活用できる物品は、必要な方への貸出しや体験学習に活用します。
また、市内の福祉施設・福祉団体への配分、生活支援物資としても活用します。
食料品の寄付は、主に生活困窮者支援に活用します。ただし、賞味期限が3ヶ月以上必要です。
調整が難しい場合は、他機関をご紹介することもあります。
お受けできない物もありますので、事前のご相談をお願い致します。

総務財政事業

物品の買取による指定寄付(子ども達への支援)

買い取り業者の査定による物品買い取り額が、未来を担う子どものための寄付金として活用されます。業者(買取大吉)からも査定価格の1割分を上乗せして寄付していただくことになっています。共生子ども食堂の運営補助や困窮世帯への奨学支援金積立てに役立てられます。ご家庭で不要になった物や生前整理等で廃棄予定の物の中から買い取り可能な物が寄付物品となります。直接ご自宅への訪問か、店舗への持ち込みでも受け付けます。
必ず春日市社協への寄付として(バナーをクリックして)申し込みください。様々な品目を取り扱っていますので、ぜひご活用ください。


寄付額によって所得税控除の対象となります
詳しくは春日市社会福祉協議会へお問い合わせください。
TEL092-581-7225