事業・サービス(詳細)

テキストサイズ 小 |中 |大 |

春日市社会福祉協議会トップページ春日市社会福祉協議会トップページ社会福祉協議会について社会福祉協議会について事業・サービス事業・サービスお知らせお知らせお問合せお問合せ

事業・サービス(詳細) 〜気軽に参加できること

春日社協では気軽に参加できること(ボランティア・体験・学習・物品提供など)に関して以下のような取り組みを行っております。

ボランティアセンター事業

かすがボランティアセンター

ボランティアセンターは、「ボランティアをして欲しい!」という方と「ボランティアをしたい!」という方とをつなぐ窓口です。多くの方にボランティア活動に参加していただくためのボランティア講座の開催、ボランティア団体の支援、活動紹介などを行っています。

お問合せ

TEL:092-501-1136

かすがボランティアセンター

ボランティアセンター事業

ボランティアルームの開設

ボランティア活動をする中で、会議や作業をする場所がない方向けに、春日市でボランティア活動をしている人なら誰でも使える部屋を開放しています。

受付

予約制
ボランティアセンターで受付

日時

月〜土曜日/午前8時30分~午後5時(祝日を除く)

福祉センター事業

ハッピーガーデン

福祉センターまわりの環境整備として、園芸ボランティアの方々と一緒に季節に合わせて、いろいろな花を植えています。月に1回程度、日曜日の午前中に開催しています。

地域福祉活動推進事業

市民向け講座・研修

市民の皆さん向けに、日々の生活に生かすことのできる福祉に関する講座や研修を行っています。

市民向け講座・研修

ボランティアセンター事業

各種ボランティア講座・研修

ボランティア活動への参加促進や、理解を深めてもらうためのさまざまな研修・講習会を開催しています。また、ボランティアリーダーを育成するための研修、ボランティア同士の交流会なども行っています。

ボランティアセンター事業

福祉教育(学習)の支援

福祉・ボランティアに興味のある方や小・中学生を対象に、ボランティアやキャップハンディのお話、車いす・アイマスク体験などを行っています。

安心生活創造事業

かすがフリーマーケットin社協

市民の皆さんの交流の場として、春と秋に年2回社会福祉センターでフリーマーケットを行っています。収益金は安心生活創造事業(地域支え合い活動)にあてられます。

フリーマーケット

フリーマーケット